Latele Blog

フロントエンド

Gulp4とPugで自動的にPDFとかのファイルサイズを表示する

投稿日時
カテゴリ
投稿者
hirasawa

Gulp4とPugで自動的にPDFとかのファイルサイズを表示するのイメージ画像

PDFのファイルサイズを表示する際、ファイルサイズ確認して手入力で対応するのは数が多かったりすると面倒ですよね。
JSで取得しても良いのですが、HTMLにベタ書き出来るならその方が色々良いと思います。

って事で、Gulp4+Pugな環境でファイルサイズを自動的に取得して表示するようにした案件が有ったので、その方法の紹介です。

なお、この記事ではGulp4+Pugの開発環境は既に用意されており、GulpやPugに関してある程度理解している前提で書いています。

続きを読む

11tyのfront matter内でテンプレート処理をして変数を使う

投稿日時
カテゴリ
投稿者
hirasawa

11tyのfront matter内でテンプレート処理をして変数を使うのイメージ画像

本日も11ty(Eleventy)の小ネタです。
front matterはタイトルとかディスクリプション等のメタデータの扱いが楽になって良いのですが、残念ながらテンプレートとして処理はしてくれないので変数を扱ったり出来ません。
そこで、front matter内で変数を扱えるようにする方法のご紹介です。

続きを読む

FLOCSSベースのオレオレCSS設計の紹介

投稿日時
カテゴリ
投稿者
hirasawa

FLOCSSベースのオレオレCSS設計の紹介のイメージ画像

ここ数年くらい、自分の中のCSS設計はFLOCSSベースで割と安定しているかなと思ってるので、制作会社のブログっぽくCSS設計に関して何やかんや書いてみたいと思います。

今回の内容はあくまでも自分のCSS設計ってこんな感じですよって話なので、「平澤ってこういう風に設計してんのね、ふーん。」程度でお願いします。
コレを参考にして破綻したって責任は持てません!

続きを読む

このページの先頭へ