Latele Blog

子育て

iPhoneでコドモンの入退室用QRコードを素早く表示したい

投稿日時
カテゴリ
投稿者
hirasawa

iPhoneでコドモンの入退室用QRコードを素早く表示したいのイメージ画像

CoDMON(コドモン)って知ってますか?
保育園や幼稚園、学童とかの教育施設で導入されているICTサービスです。

ウチの子が通っている保育園でも数年前に導入されて、入退室の際は保育園に設置されているiPadに、スマホアプリに表示されるQRコードをかざして入退室しています。

しかし、この入退室用QRコードを毎回表示させるのが地味に面倒なんですよね。
コドモンのアプリを立ち上げるのに1~2秒待ちますし、そこから右上の小さなボタンを押して表示しなければなりません。
さらに、左利きのボクからすると、右上の小さなボタンをタップするのはストレス。

そこで、もっと速く表示できるように色々考えて実践してきたのでその方法の紹介です。

尚、ここで紹介する方法はいずれもiPhoneになります。Androidの方はごめんなさい。
また、本記事はiOS17.2.1で試していますので、古いiOSや未来のiOSだと変わってるかも知れません。

続きを読む

保育園 入園準備グッズ(0歳・1歳クラス)

投稿日時
カテゴリ
投稿者
hina

保育園 入園準備グッズ(0歳・1歳クラス)のイメージ画像

はじめまして。ラテールの総務と、お客様サイトの運用・更新などを担当しています、ヒナです。
2015年から産休・育休を取得し、2016年にラテールへ戻ってきました(現在は月~金の時短勤務)。趣味は息子(現在2歳半)の育児ですが、なぜか旦那も育てています\(^o^)/
今回は我が家が準備した、保育園で使うグッズ(0歳・1歳クラス向け)を紹介します!

※園によって規定があり、必要なアイテムも違いますので、通われる園の入園説明会などでしっかり確認をしてから準備いただければ幸いです。

続きを読む

このページの先頭へ