「Designers Drink Up! by peroli」に参加してきました。のイメージ画像

デザイナーが集まるイベント「Designers Drink Up! by peroli」に参加しました。その様子をお届けします。

7月6日(水曜日)に DeNA で開催された、「Designers Drink Up! by peroli」に参加してきました!
peroli はキュレーションメディア MERY を運営されている会社です。
参加者がデザイナーだけというまさにデザイナーのための会。「ゆるっとお酒を飲みながら交流するイベント」とのことで、あまりデザイナー同士で集まる機会がない私は、思い切って参加。
50人ほどが集まる予定だったようですが、最終的に参加者は100人ほどになっていたようです。すごい...!
その様子をお届けします。

5名によるライトニングトークタイム

ライトニングトークの時間が設けられ、5名が登壇されていました。それぞれの内容はこちら。

  • 「存在のデザイン -"いきているもの"づくり-」割石 裕太さん(Fablic)
  • 「機械設計者から見たデザイナーという職業と役割」浅井 睦さん(御茶ノ水美術専門学校)
  • 「ベンチャーで新卒デザイナーの先輩になること」Yuka Atsumiさん(3Minute)
  • 「ネタりかアプリが成功した4つの理由」斉藤 愛さん(Yahoo! Japan)
  • 「MERYのロゴのはなし」タカヤ・オオタさん(peroli)

メモの準備をしていなかったもので、記憶とハッシュタグ「#DDU」を追いながら振り返ってみます。

「存在のデザイン -"いきているもの"づくり-」割石 裕太さん(Fablic)

Fablic は、フリマアプリ「FRIL」を運営されている会社です。割石さんは、バイクに特化したフリマアプリ「RIDE」に携わっており、そのお話が聞けました。サービス自体に人格を設定し、言葉遣いや対応のやり方を考えていたそうです。ユーザーを設定することはありますが、サービスに設定をするのはなかなかない発想ではないでしょうか。


「機械設計者から見たデザイナーという職業と役割」浅井 睦さん(御茶ノ水美術専門学校)

浅井さんは、元製鉄所にて設計をされていたそうで、今は学校に通いながらデザイナーとしても活動されているとのこと。元製鉄所の方のお話はなかなか聞けないですし、経歴にも興味津々!設計者もデザイナーも同じなのに差が出てしまったのは何故なのか、というお話。もっと歩み寄らないとですね。


「ベンチャーで新卒デザイナーの先輩になること」Yuka Atsumiさん(3Minute)

3Minute は、動画制作事業をされており、動画で楽しむファッション動画マガジン「MINE」を運営されています。この度、新卒デザイナーが入社され、そのときに行ったことを紹介されました。 GitHub に電話対応の issue を立ててやり取りをしていたなど、フォローのやり方がベンチャー企業ならではでしょうか。


「ネタりかアプリが成功した4つの理由」斉藤 愛さん(Yahoo! Japan)

ネタりかアプリ成功の秘訣!やりたいこと、面白いことをとことん行い、ときには上と戦った話を聞くことができました。「定性調査」という言葉を初めて聞きました。リサーチの基礎のようですが、奥が深そうなのできちんと調べようと思います。
登壇された斉藤さんは「歌って踊れるデザイナー」!動きも機敏で声も通り、お話も楽しかったです。見習いたい。


「MERYのロゴのはなし」タカヤ・オオタさん(peroli)

最後は、主催である peroli のデザイナー、オオタさんによる MERY のロゴのお話。羊マークのかわいいロゴマークはWebサイトでは使用されていません。これは何故なのか。Webサイトという1つの媒体に絞るのではなく、他での展開を見越したデザインだったことに驚きました。これからこのロゴがどう活躍していくのか楽しみです。


懇親会タイム

懇親会(交流)がメインだと思っていたので、LTがものすごくしっかりしていたことからも満足感がすごいです...!
今回1人で会場に向かいましたが、偶然エレベーターで一緒になった方と仲良くなり、開始前から知り合いができたので心強かったです。
100人規模となり、たくさんのデザイナーさんとお話することができました。たまには外に出ないとですね...!写真をもっと撮っていたらよかったです。

参加してみて

今回登壇された方々は、自社サービスを出されている会社が多く、受託をメインでやっている私は大変興味深かったです。楽しいお話が満載でした。利用しているものもあり、こういった裏側が知られるとより親しみが持てますね。
新しく知り合うこともできましたし、思い切って参加してよかったです。
デザイナーのみのイベントはまだまだ少ないのではないかと思います。第2回も噂されているので、行けなかった方や気になった方はぜひ参加してみてください。

写真:いただいたステッカー

イベントにていただいたステッカー。
右はこのイベント用に作られたDesigners Drink Up!のステッカーだそうです!キラキラしていてとても綺麗です。
左は MERY のロゴマーク。ぷっくりとした立体シールです!ひつじさん可愛い。

終わりに

イベントへの参加はたまにするものの、振り返るということをなかなかしないので、今回初めてレポートを書きました。
抜けていたり間違っていないか不安になりますね。
外へ出る機会が減り、パソコンに向かう毎日です。ときどきは飛び出していこうと思います。そして、お友だちになりましょう。